すちーるぶっく れびゅー ホーム » SteelBook UK »るろうに剣心 京都大火編 UK盤 スチールブック

るろうに剣心 京都大火編 UK盤 スチールブック  

るろうに剣心 京都大火編 (2014)

英題:Rurouni Kenshin Kyoto Inferno
上映時間:139分
制作国:日本
監督:大友啓史
出演者:佐藤健, 武井咲, 伊勢谷友介, 青木崇高, 蒼井優, 土屋太鳳, 神木隆之介, 滝藤賢一, 高橋メアリージュン, 福山雅治, 江口洋介, 藤原竜也
発売国:イギリス
発売元:ワーナー・ブラザーズUK
パッケージ:steelbook
印刷:Matte Finish
デイスク:Blu-ray
リージョン:A, B, C
収録音声:Japanese DTS-HD MA 5.1
収録字幕:English


































昨日速報でチョイ出しをした「るろうに剣心 京都大火編」の紹介です。

印刷はマット仕様。かなりクオリティの高い印刷だと思います。
解像度も高く、色味も深く綺麗です。
炎の明るい部分や剣心の持つ逆刃刀、タイトルの赤い頬十字にはスチールの質感が感じられるようになってます。
今回は剣心の袴は切れてません(笑)
ケース下部にある2つのレーティングマークはシールなので、気になる人は剥がしてしまいましょう。

バックデザインは黒ベタ。これはやっぱりガッカリです。
しかし前作のスチールブックは銀ベタだったので、作品として統一感は取れてるのかな…
そう思うとそれほど気にならなくなるのも不思議なものです。

今回のインナーデザインは志々雄さん。こちらも高解像度な印刷です。
前作はよくわかんないインナーデザインだったので、格段によくなりましたね。

ディスクの仕様は片面一層仕様。リージョンはフリー。
音声はオリジナル日本語音声のみ。字幕は焼き付け仕様でON/OFFの切り替えができません。
ワーナーUKから発売される邦画作品は今後この仕様かもしれませんね。

特典映像はキャストインタビューのみ。
佐藤健、武井咲、藤原竜也、伊勢谷友介、蒼井優、神木隆之介、青木崇高、江口洋介のインタビューが収録されてます。
日本では豪華版の特典DVDに収録されてたものと同じでしょうかね?
画質は超悪いです。まぁ、映像を見せるものではないので特に気にはならないですが…
なお、特典映像の英語字幕は再生機器側でON/OFFの切り替えができます。

日本盤のレンタルBDとUK盤の画質を見比べてみました。
UK盤は片面一層、日本盤は片面二層。ディスク仕様だけで日本の方が画質が良いのは明らかですね。
UK盤はビットレートは大体20Mbps前後。一方、日本盤は30Mbps前後。(PowerDVDで確認)
思い込みもあるのかもしれませんが、日本盤と比べると全体的に精細感が足らない絵になってます。
特にラストの雨のシーンについては、雨粒の見え方が明らかに違います。
映画本編を重視される方にはUK盤を買う理由は一切見当たりませんので、日本盤を買いましょう。

スチールブックの方はクオリティが高いので、スチールブック目当ての人なら買ってもいいと思います。
前作と今作を並べるとこんな感じになります。





まだ「伝説の最期編」のスチールブックの発表はありませんが、1作目・2作目と発売してくれたのできっと近いうちにアナウンスがあるでしょう。
たぶん…


にほんブログ村 映画ブログ 映画グッズ・特典へにほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
ブログ村に登録してます。よかったらポチっとお願いします。

category: SteelBook UK

thread: Blu-ray Disc

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nuikichi.blog.fc2.com/tb.php/589-1f1a125b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

新作ブルーレイ(Amazon)

▲ Pagetop