すちーるぶっく れびゅー ホーム » アクセサリー »スチールブック保護用OPP袋探索記 Part3 【売り切れました】

スチールブック保護用OPP袋探索記 Part3 【売り切れました】  


久しぶりに新しいOPP袋を購入しましたので紹介します。

今回購入したOPP袋はコチラ↓
ヒズのオンラインショップさんが販売してるハードケース(ノリ付角落タイプ)PS3/ブルーレイ用(500枚セット)です。
在庫処分セールの対象商品で、今ならなんと500枚972円(税込)と破格の値段です。

追記:残念ながら売り切れてしまったようです。 在庫処分商品だったのでそれ程在庫が無かったのでしょうね…

まぁ安くても使えなかったら意味ないですよね。ということで早速紹介を。

(画像はクリックすると少し大きくなります)
DSC_5494.jpg
ちゃんと数えてませんが、この1袋で100枚入ってて、これが5セット送られてきます。
商品名が【ハードケース】となってて、商品ページでもイマイチどんな商品化か分からなかったので、Part2で紹介したようなソフトケースが送られてくるのかと思ってましたが、普通のOPP袋でした。

DSC_5495.jpg
1枚だけ取り出した写真。
袋の厚みはPart1で紹介したOPP袋よりも少し厚めです。
Part1のOPP袋の厚みが30ミクロンだったので、こちらの商品は40ミクロンじゃないかなと思います。
厚みが物足りないと思ってたので、安心できる満足な厚みです。
【角落ちタイプ】なので、袋の四隅が切り取り加工されてます。
在庫処分商品ですが品質はしっかりしてると思います。

商品のサイズは【190×187】と、Part1で購入したOPP袋のサイズの【186×144】と少し大きめです。
前の袋がサイズがピッタリすぎて出し入れが不便だったので、この微妙に大きいサイズには期待が持てます。


帯の仕様や紙が厚めで、一番やっかいだと思われるUK版のディズニー作品のスチールブックを早速入れてみます。

DSC_5505.jpg
DSC_5500.jpg
おぉっ!帯を付けたままでも入りますよ!私が求めてたのはこれです!
Part1のOPP袋と同様、ケースを横から入れるタイプの袋なので、背表紙に袋の繋ぎ目のラインも入らず綺麗に並べられます。
袋止めのノリは何回か貼ったり剥がしたりしてると使えなくなりそうですね。

DSC_5498.jpg
DSC_5504.jpg
UK版ユニバーサルの厚めの帯やUK版FOXの帯も、もちろん問題ありません。

DSC_5496.jpg
角落ちタイプなので、袋の四隅は隙間が空いてます。

oppsamplehis.jpg
商品ページの説明でもあるように角立ちがないのは綺麗です。
ただ、角をぶつけたり擦ったりしないように気をつける必要がありますね。

スチールケースにも入れてみました。
DSC_5506.jpg
スチールケースはスチールブックよりも少しサイズが小さいですが特に問題はないですね。

DSC_5501.jpg
ブックレットが外付けで付属してる、『オペラ座の怪人』のスチールケースも問題なく入りました。

DSC_5512.jpg
もちろんスチールブックだけではなく、スリーブケース仕様のパッケージも問題なく保存できます。
『パシフィックリム3D』の少し厚めのサイズのスリーブケースはギリギリでしたがなんとか入りました。


今回のOPP袋は帯と一緒にスチールブックを収納できる非常に満足なOPP袋でした。
帯は一緒に保存しない方でも、このOPP袋はPart1で紹介した物よりも良いと思います。
あえて欠点をあげるとしたら、袋止めのノリが本体側に付いてないので、ケースの出し入れ時に引っ付く事があるぐらいです。
今なら在庫処分価格で非常にお得な価格もオススメなポイントですね。
送料が少し高いので、500枚1セット(972円)を購入すると、トータルで2000円前後になってしまいますのでご注意下さい。

500枚もいらないという人が多いと思いますが、こういう消耗品は破れたりして使い捨てする事も多いとおもうので、あって困る事は無いと思います。

OPP袋はもう探さないかもしれませんが、ソフトケースタイプで安くて良さそうな物があれば買ってみようと思います。


関連過去記事
2014/5/9 スチールブック保護用OPP袋探索記 Part1
2014/5/16 スチールブック保護用OPP袋探索記 Part2


にほんブログ村 映画ブログ 映画グッズ・特典へにほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
ブログ村に登録してます。よかったらポチっとお願いします。

category: アクセサリー

thread: 映画

janre: 映画

コメント

おはようございます!
私はのり付がイマイチなのでDVD用のビニールカバーを15センチで切って入れてます。帯も十分入るので代用してます。
業者向け?のりなしはないのかな?ケースはちょい高いし…(´・ω・`)
あとそれより大きいものは(「13日の金曜日 コンプリートBlu-ray」「ボディガード」のフランス版スチールケースなどは
それぞれに合う(近い)サイズのクリスタルパックやビニールカバーを小細工して作ってます。

Masanari #- | URL
2014/11/02 08:39 | edit

Re: Masanari さん

Masanariさん、こんにちは~♪

> 私はのり付がイマイチなのでDVD用のビニールカバーを15センチで切って入れてます。帯も十分入るので代用してます。

なるほど!DVD用はサイズが大きいから加工すればいろんなバリエーションにも対応できますね。


> 業者向け?のりなしはないのかな?ケースはちょい高いし…(´・ω・`)

背表紙につなぎ目無しの物で、のり無しは今のところ見つからないです。
のり付けのOPP袋は付け剥がししてると破れたりする事も多いですし、ケースの出し入れ時に引っ付いたりととイライラする事も多々ありますね(^^;

海外で売ってるようなスチールブック用のソフトケースは、出し入れも簡単でしっかりした作りですがいかんせん高価ですよね。
さすがに1枚100円プラス送料を払ってまでという気にはなれないです(´ω`)


> あとそれより大きいものは(「13日の金曜日 コンプリートBlu-ray」「ボディガード」のフランス版スチールケースなどは
> それぞれに合う(近い)サイズのクリスタルパックやビニールカバーを小細工して作ってます。

ジャンボ系のスチールブックとかTinBOXはやっかいでしょうね。
規格外のサイズだから、Masanariさんのように上手く加工して使用するしかないですよね。


行きつく先はオーダーメイドでしょうか(*´Д`*)
http://www.fukuro.in/page/1
ちょっと考えた事もありましたが、やらなくて良かったです(;´Д`)

ぬいきち #P53J1c9Q | URL
2014/11/02 13:40 | edit

ぬいきちさん、
有益な情報をいつもありがとうございます。

私も500枚セットを注文しました。

tsuchio #pYrWfDco | URL
2014/11/02 14:36 | edit

Re: tsuchioさん

tsuchioさん、こんばんは〜♪

> ぬいきちさん、
> 有益な情報をいつもありがとうございます。
>
> 私も500枚セットを注文しました。

お役に立てた情報だったのなら良かったです(^○^)

実際に使ってみて想像通りの物だといいのですが…σ^_^;

また何か使えそうな物が見つかったら記事にしますね。

ぬいきち #P53J1c9Q | URL
2014/11/02 17:36 | edit

こんにちわ。。

色々参考にさせていただいて、パート2にするか悩みましたが今回紹介いただいたOPPを自分も注文させてもらいました~。。
以前ヤフオクで落札したスチールブックのOPでソフトケースを2枚だけ持っているんですが、擦り傷がうっすらと入ってしまうんです。。
なので今回紹介していただいているパート3を参考にしポチった次第でありますっ。。
有意義な情報はいつも大変役立ってありがたいです。。

これからも宜しくお願いします。。他力本願ですが(笑)。。

akimi0528 #- | URL
2014/11/03 11:21 | edit

Re: akimi0528さん

akimi0528さん、こんにちは~♪

> 色々参考にさせていただいて、パート2にするか悩みましたが今回紹介いただいたOPPを自分も注文させてもらいました~。。
> 以前ヤフオクで落札したスチールブックのOPでソフトケースを2枚だけ持っているんですが、擦り傷がうっすらと入ってしまうんです。。

あら、ヤフオクのケースダメだったのですか…
 
Part2で紹介したソフトケースは、OPP袋と違って固い素材なので出し入れしてると傷が付かないかな?という心配はありました。
ソフトケースはなかなか厄介かもしれませんね。
ただ、やはりカッチリしたソフトケースは棚に並べた時の見栄えはいいんですよね。


> なので今回紹介していただいているパート3を参考にしポチった次第でありますっ。。
> 有意義な情報はいつも大変役立ってありがたいです。。

お役に立てた情報であれば良かったです。
あとは実際に届いた商品がakimi0528さんのご希望に沿う物なら良いのですが…(^^;

高価な物はなかなか購入する事はできませんが、何か良さそうな物が見つかったらまた紹介しますね。

ぬいきち #P53J1c9Q | URL
2014/11/03 12:18 | edit

こんばんわ。。

今日商品が届きまして早速入れてみましたが、思った以上にしっかりとした厚みがあり、見栄えもとても良かったです!
背表紙部分のタイトルもOPPの素材感でキラめいていて、今まで以上に収納しても存在感があって本当に良いものを
紹介していただきましたっ。。v-10

大変参考になりました!ありがとうございましたっ。。

akimi0528 #- | URL
2014/11/05 20:31 | edit

Re: akimi0528さん

akimi0528さん、こんばんは~♪

> 今日商品が届きまして早速入れてみましたが、思った以上にしっかりとした厚みがあり、見栄えもとても良かったです!
> 背表紙部分のタイトルもOPPの素材感でキラめいていて、今まで以上に収納しても存在感があって本当に良いものを
> 紹介していただきましたっ。。v-10
>
> 大変参考になりました!ありがとうございましたっ。。


akimi0528さんにとって使えそうな袋だったようで良かったです(´∀`)

スチールブックもそうですが、スリーブケースの紙製のケースにもいいですよ。
中古で買った物や使い倒した物とかで、くたびれてきてるかも…って思うケースがちょっとだけ綺麗に見えます(笑)

枚数も相当ありますので、ブルーレイを沢山買っても安心です(*^ー゚)b

ぬいきち #P53J1c9Q | URL
2014/11/05 20:54 | edit

みなさん購入できたみたいですね。
私はいの一番に注文したのに、昨日ショップから欠品の連絡が...
お金も振り込んだのに
みなさんが羨ましいです。 100枚ほど譲っていただけないでしょうか

tsuchio #pYrWfDco | URL
2014/11/06 00:25 | edit

Re: tsuchioさん

tsuchioさん、こんばんは~♪

> みなさん購入できたみたいですね。
> 私はいの一番に注文したのに、昨日ショップから欠品の連絡が...
> お金も振り込んだのに
> みなさんが羨ましいです。 100枚ほど譲っていただけないでしょうか


代金まで振込んでたのに購入できなかったのですか… 
購入したという報告を頂いたのはtsuchioさんを含めお二方しかいませんので、紹介した時点で在庫はほとんど無かったのかもしれません。

twitterでもOPP袋についての反応が少しですがありました。
今回でOPP袋を探すのを止めようと思ってましたが、需要があるのであれば今後も継続いて探してみて、良さそうな物がありましたら紹介したいと思います。

今回は供給が不安定な物を紹介してしまい、大変申し訳ございませんでした。

ぬいきち #P53J1c9Q | URL
2014/11/06 02:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nuikichi.blog.fc2.com/tb.php/392-742fd0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

新作ブルーレイ(Amazon)

▲ Pagetop